誰にも見つかってはいけないブログ

あなたにだけは見つかりたくなかった

博士課程20日目

あー、またやってしまった。金曜日に「明日も頑張ろっかな」みたいなことを書いたくせに、土日は完全に死んでいた。洗濯と掃除はちゃんとやった。えらい(えらくはない)。

 

土曜日は前の恋人と会った。僕は一度付き合った人と会うのが苦手だ。僕は恋人をベタベタに甘やかしてしまうので、関係が変わるとどう接していいのかわからなくなるからだ。

 

名古屋駅高島屋をぐるぐる回って買い物をしたわけだが、彼女は相変わらず自分の行きたい店に突撃して、あれが良いだのこれが良いだの話しながら一緒にモノを選び、僕の番が回ってきたのは最後も最後だった。そして、僕が買い物をするときには「疲れた」と言ってどこかで座って携帯をいじり、買い物が終われば解散という流れ。今思えば、こういうところもあまり好きじゃなかったな。

 

寝相が壊滅的に悪いところ、嫌なことがあると煙草を吸うところ、家事をあんまりしないところ、すぐ「私なんて…」と落ち込んで他人を傷つけるところ。嫌なところを挙げればキリがない。

 

その分、好きなところもたくさんあったし、いい思い出もたくさんある。

一緒に自転車で夜中の街を散策したとき、風が気持ちよかったのを覚えている。あんなに胸が踊ったのはいつぶりだろう。当時の彼女は、今より少し痩せていた気がする。

毎日夕食を一緒に食べたのも覚えているし、色んな映画を見て泣いたのも覚えている。ちょっと遠くのイオンに歩いて行くときに通る大通りになぜかワクワクしたことや、ロンドンの街並みに感動してはしゃぎまわったことはきっと忘れないだろう。

 

まあ、誰と付き合っても、いい思い出や悪い思い出は同じくらい残る。きっと彼女も、僕に対して同じようにいい思い出や悪い思い出をたくさん持っているんだと思う。

 

別れてから3ヶ月くらい経つけど、いざ振り返ってみると寂しいものだなと思った。しばらく恋愛はいいや。しんどいし。

 

頑張ろ。