誰にも見つかってはいけないブログ

あなたにだけは見つかりたくなかった

博士課程11日目

またサボってしまった.ブログを長く続けるためには,「内容が雑でもいいと思いこむこと」と「好きなときに更新すること」の2つが大事だと薄々気付いてはいるが,このブログはなんとしても毎日続けたいと思ってしまっている時点で「負け」である.何に負けているかは不明.

 

木曜日を振り返りながら書く.いつもどおり10時頃登校して,新しい学生証をもらい,大量の事務処理をし,気付いたら昼過ぎだった.お昼を食べる間もなく共同研究のミーティングが始まり,続けて新入生ガイダンスに参加した.その後,すぐに新入生ウェルカムパーティが開かれた.待望の食事である.

 

僕は一応1年生だが,修士から同じ研究室なのであまりウェルカムされている感じはしなかった.主役は外部から新しく入ってきた修士課程2人と,博士課程1人である.ようこそ.

 

後から気付いたのだが,事務から電話がかかってきていた.僕は携帯をあまり見ない(というか持ち歩かない)人間なので,気付いたのは夜だった.まあ明日でいいやと思ったのが間違いだった.件の彼女が大学,それも僕の所属する研究科の事務まで来ていたそうだ.これで二回目である.正直警察沙汰だ.これを知ったのが金曜日の朝.出会わなくて本当に良かった.みんなも変な女には気をつけよう.

 

ウェルカムパーティの途中,D3の先輩がcogsciからメール来てるよと教えてくれたので,こっそり抜け出して携帯を取りに行ったらAcceptの文字が.ひとしきり喜んだ後,「abstractでのAccept」であることに気づき,どういう顔をすればいいのかわからなくなった.

 

先生曰く,フルペーパーでのAccept以外は「負け」だそうなので,大人しく次の一手を考えることに専念しようと思う.まあ,自分でもダメだってわかってたけどね.でも負けるのはもう嫌だ.待ってろフルペーパー.

 

頑張ろ.