誰にも見つかってはいけないブログ

あなたにだけは見つかりたくなかった

博士課程15日目

今日は,CogSci2019から返ってきたreviewに目を通した.水曜日にミーティングがあるので,とりあえず日本語に直してスライドにまとめておこう.

 

reviewの中に,IVとかDVとか書いてあった.何だこれと思って調べたら,それぞれIndependent Variable(独立変数),Dependent Variable(従属変数)だということがわかった.海外の人はこうやって呼んでるんだな〜.

 

sites.google.com

 

僕は学部の頃は実験をしてこなかった(というか違う畑にいた)ので,この手の話に疎い.これじゃ博士課程の学生だなんて恥ずかしくて言えない.

 

頑張ろ.