誰にも見つかってはいけないブログ

あなたにだけは見つかりたくなかった

博士課程12日目

cogsciの結果が芳しくなかったので,木曜日の深夜に次のリサミのお願いメールを送った.なんとなく眠れなかったので,返ってきたreviewを読みながら横になり,博士課程11日目を終えた.

 

金曜日は,なんとなく消化試合っぽい印象がある.サボっているわけではない.しかし,僕はその週のうちにやるべき仕事を月〜木曜日までの4日間で終えられるようスケジューリングしており,金曜日は残った仕事をちびちびと片付ける日なのだ.まあ大体他の曜日と同じくらいの量の仕事が残っているのだが.

 

結局,今日はJCSSの36回大会@浜松に投稿するアブスト2000字を書いた.何度も発表した内容なので,アブストをこしらえるのは苦ではなかった(ただし時間はかかった).しかし,「一日で書く」のも大事だが,「次の日に一度見直す」ことも同じくらい大事だと思う.僕はそれができない.どうしても直前に取り組み,ギリギリに終えようとする.先程も書いたように,スケジューリング能力がガバガバなのである.反省.

 

 

全然関係ない話だが,卒論の供養をしてあげたいと常々思っている.国内誌に載せるか,国際学会に出すかしてあげたい.

 

修士に入ったときからずっとそう思い続けて,ようやく投稿先を決めた.年末にあるIEEE Taleに出すことにした.ここ.

http://tale2019.org

 

cogsciのときのように,先生が添削してくれたり,英文校正のお金を負担してくれたりするわけではないのでとても心細い.AERAに出したときにボコボコにされて返ってきたreviewを参考にして書くしかない.フルペーパーじゃなくてもいいから通らないかな.

 

頑張ろ.