誰にも見つかってはいけないブログ

あなたにだけは見つかりたくなかった

博士課程-3日目(2)

春からD3になる先輩の頼みで,パス解析とSEMのをちょっぴり勉強した。

なにやら「自分で立てた仮説に基づくモデル(パス図)がデータを上手く説明(フィッティング)した」らしいが,「ほぼフルモデルなので,他のモデルも作って比較すべきか?」「そもそもSEMは仮説に基づく単一のモデルの検討に使ってよいのか?」と不安になったらしい。

 

詳しくないので,ちょっと調べてみた。

 

下記リンク先の資料(授業スライド?)によると,「SEMの目的は仮説の検証であって、得られたデー タに適合するモデルの探索が目的ではない」らしく,その仮説の設定も「検証すべきものは何か、分析者の自由な仮説をモデル化」していいらしい(6ページ目)。

http://cogpsy.educ.kyoto-u.ac.jp/personal/Kusumi/datasem06/shiwa.pdf

 

最後のスライドに文献が載っていたので,勉強してみよっと。中京大SEM勉強会に参加できますように。これ以上,同期と差が開くのは嫌だもんね。

 

頑張ろ。