誰にも見つかってはいけないブログ

あなたにだけは見つかりたくなかった

博士課程-2日目(2)

D進するんだし,自分のサイトほしいな〜〜と思ったので,github pagesを利用した。多分見返すことはないけど,せっかくなのでやり方をメモしておく。いつか誰か参考にしてくれ。

 

大まかな流れは以下の通り。

 

1. githubのアカウントを取得

2. ターミナルと連携させる

3. ローカル環境でwebページを作成する(省略可)

4. githubで新しいレポジトリを作成する

5. ターミナルを開き、作ったリポジトリをクローン(git clone)する

6. ローカルで作成したwebページをmクローンしたファイルに乗っける

7. addしてcommitしてpushする

8. ソースをマスターブランチに設定する

 

1はgithubにアクセスして,右上の[sign up]をクリックすれば流れでできるはず。2は以下のサイトを参考にしてくれ。windowsは知らん。

qiita.com

 

3は,メモ帳でも何でもいいのでエディタを開いて,hello worldと表示させるhtmlファイルを作成しましょう。省略可なので,僕は飛ばしました。みんなも省略しようぜ。

 

4は,github画面右上の[+]をクリックしよう。これ。

f:id:shimojolno:20190330175159j:plain

 

すると,一番上に出てくる[new repository]をクリックしよう。これ。

f:id:shimojolno:20190330175321j:plain

 

こんなのが画面真ん中よりちょい上くらいに出てくるので,[repository name]の欄に[ユーザー名(僕だったらshimojolno)].github.ioと入力しよう。(後から変更もできるみたい)。

f:id:shimojolno:20190330175545j:plain

 

それが終わったら,webブラウザは一旦最小化して,ターミナルを開こう。windowsは知らん(2回目)。

わけもわからず,以下を打ち込もう。各行入力したらエンターを押すんだぞ。[ユーザー名]のところには,自分のgithubの名前(僕だったらshimojolno)を入力しよう。$マークは入力しなくていいぞ。

 

$ cd Desktop
$ git clone git@github.com:ユーザー名/ユーザー名.github.io.git

 

二行目を書いてエンターを押すと,多分"warning: You appear to have cloned an empty repository."みたいな文言が表示されると思うけど,気にしなくてOK。

 

デスクトップにフォルダが出現していたら成功。やったね。

 

次に,そのフォルダに移動して,index.htmlを作成しよう。手順は以下の通り。

 

$ cd ユーザー名.github.io
$ echo "Hello GitHub Pages" >> index.html

 

最後に,gitのレポジトリにプッシュして終わり。意味がわからなくても,とりあえず以下の手順やっとけ。

 

$ git add .
$ git commit -m "Initial commit"
$ git push origin master

 

これでおしまい。

なんか反映されるまでに5分くらいかかったので,ちょっとyoutubeを見て休憩しよう。あー疲れた

 

休憩が済んだら,webブラウザに http://ユーザー名.github.io と打ち込んで検索してみよう。きっとショボショボなサイトが完成しているはずだ。やったね。

 

今日の授業はここまで。お疲れさまでした。

 

参考にしたサイト。あざす。

qiita.com

qiita.com